ブログ

2014.08.26最新情報

企業研修

先週、事務所に企業研修生がやってきました!
8月20日と21日の2日間、ジュニアインターンシップで高校生の方2名をお招きし、実際の業務を体験して頂きました。
1日目は、参考書を元に「自分の住みたい家」のプラン案を考えて頂きました。
それぞれの生活風景を想い浮かべて、快適さや生活のしやすい同線等につて学んで頂けたかと思います。

2日目は、模型製作をしてもらいました。
慣れない作業に、戸惑いながらも一生懸命に、作りあげてくれました。
実際に模型を製作してもらう事で、平面から立体へとイメージができるようになったかと思います。

建築を専攻している大学生の方には構造模型を作成してもらいました。
とても丁寧に作って下さいました!


部材を一本一本作っていくことで、それぞれの部材の役割や支え方などの理解が出来たのではないかと思います。
他にも構造図のトレースをして貰い、構造や図面についての質問に答えることで
自分の理解も深まったように感じます。
研修を通して設計事務所や2×4工法のことを知ることで
少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです!