ブログ

2016.02.02最新情報

大連レポート2016

先日、取引先様へのご訪問の為、中国は大連へと行ってきました。

弊社では、日頃お世話になっている大連の取引先様の所へ毎年ごあいさつに行っています。

近年の電子機器の発達により、遠く離れた地にいても、一つのお仕事を共に成し遂げられる事はとても素晴らしいことです。

しかし、なかなかお会いしてコミュニケーションを取ることは難しく、電話やメールでの対応が多くなってしまいます。

そこで、一年に一度大連へと出向き、同じ時間を過ごすことで、お互いの志向を再確認するのです。

今年は、大連初の地下鉄に乗ることができました。

PIC_0011 PIC_0013

大連の地下鉄では、テロなど様々な犯罪への対策に各駅で手荷物検査が行われていました。

切符の券売機とICカードです。これを使用し、電車に乗ります。

私は、バックに日本から持ち込んだ飲料水を入れていたので、止められてその場で水を口にする様に求められました。

ただの水だったので、何事もなく終わりましたが、少しドキドキさせられました。笑

PIC_0006 PIC_0009 PIC_0010

地上に上がると、大連の街並みが広がり、日本を離れた地に来たことを実感。

やはり中国なだけあり、車道、歩道共に広く、もとにかく車が多い!!と言う印象でした。

路駐というより、歩道に沢山の車が止められていて歩くのが難しかったです。笑

PIC_0025 PIC_0021 PIC_0020 PIC_0019

お会いした、王さんの事務所が入っているビルです。(左写真)

夜ご飯は、四川料理を頂きました。(真中、右写真)

PIC_0023  PIC_0029 PIC_0030

2日目は、地下街を探索しに出かけました。フロアによっては、いくつもネイルサロンが立ち並んでいたりと、私の思い描いていた中国とは少し異なりました。

かと思うとネイルサロンの間に一軒だけキムチ屋さんがぽつんと入っていたりと、少し笑ってしまうところもしばしば。笑

PIC_0035  PIC_0037 PIC_0036

午後からは、大連の方がお知り合いのお茶屋さんに案内して下さりました。

ここには、東洋医学を嗜むすごい先生がいらっしゃって、体の悪いところをに合わせて、漢方薬をつかったお茶ッ葉を見繕って下さいます。

PIC_0040 PIC_0042

3日目は、移動日で-10度でした!!雪が積もってとても寒かったです。

PIC_0044 PIC_0043

帰りに、大連のカルフールによって帰りました。

PIC_0046 PIC_0049

いつも、お世話になっている大連の取引先の方は、終始親切で優しくお気遣い頂きました。

いつも、お顔を拝見する事なくやり取りしていたので、今回お会いできて、どんな方だったのか知ることができて良かったです。